hikarin_ekiの日記

旅の記録として、たまに更新します。

北海道 道北・道東を巡る旅 四日目

 

ご覧いただきありがとうございます。

本日は、網走から知床に寄り道しつつ、弟子屈町川湯温泉を目指していきます。

川湯温泉はどうしても泊まってみたくて、

今回の旅のメインディッシュの一つになってます。

 

 

 

せっかくドーミーインに宿泊したので、朝からしっかり入浴。

湯上がりのドリンクサービスが嬉しいですね。

 

 

朝食も豪華でした。手作りのオムレツが大好きです。

毎日食べすぎですので、なんとか1つで我慢しました(笑)

 

 

 

 

網走から斜里は、あっという間でした。

途中、「天に続く道展望台」に寄り道。

 

 

本当に、北海道は真っすぐの道が多いですよね。

インスタ映えスポットですが、誰もいなくて写真撮り放題。

平日旅の醍醐味を感じました。

 

 

 

さて、ウトロを目指していきます。

左手に海が綺麗に見えるようになりました。

 

 

オシンコシンの滝を見学します。

 

 

 

2つの滝が合わさるように流れ落ちていました。

 

 

 

道の駅うとろ・シリエトクに到着。

 

 

今回、時間の都合上 知床には深入りはできません。

訪れた日が、ちょうど知床五湖観光の今季ラストチャンスでした。

 

 

知床五湖には行ったことが無いので、その先のカムイワッカの滝と合わせて

リベンジしたいと思います。

 

せっかくなのでお土産は購入します(笑)

 

 

おいしそうな鮭がたくさん売っていました。

(後日談ですが、知床の鮭フレークをふるさと納税で注文しました。)

 

マンホールカードもゲットしました。

 

 

実は、最近このカードの存在を知ったのですが、

一度ハマったら沼が深そうな気がしています。

 

カードにあるマンホールも合わせて見つけられると、満足度が高いですね!

 

 

 

さて、本日のランチはウトロの「三代目 千葉商店」にて。

サービスランチを注文しました。

1000円以下のランチなのですが、とても豪華です。

 

 

いくら付き!

前に書いていた通りに海鮮が苦手な私ですが、積極的に挑戦しています。

とても美味しくて、びっくりしました。

 

写真は撮っていないのですが、別で頼んだ鹿肉コロッケも驚く美味しさでした。

鹿って臭うのかな…と思っていたのですが、優しい味わいで、ホクホク出来立ての味。

 

ランチセットはデザートもつきました。

 

 

このお店は、東京に戻ってもしばしば思い出す素晴らしさでした。

 

 

 

お腹を満たした後は、川湯温泉に向かいます。

思ったより時間がないので、どんどん行きます(笑)

 

行きとは違う一本道に寄り道。

 

 

この近くで、キタキツネ🦊に遭遇しました。

 

 

ぱぱすランド札弦という道の駅&日帰り入浴施設もありました。

足湯があると入りたくなっちゃいますね!

 

 

 

さて、弟子屈町に到着しました。

まず黄山アトサヌプリを観光します。

 

写真から分かると思いますが、ものすごい煙で大地のパワーを感じます。

 

 

 

宿泊する川湯温泉は、この麓にあるので、楽しみになりますね。

 

 

 

屈斜路湖の周辺を観光します。

鹿に遭遇しながら車を走らせ、野天風呂池の湯温泉」へ!

 

 

入浴はしませんが、素敵な雰囲気です。

湖畔に温泉が湧いてるって凄いですよね。

 

 

 

屈斜路湖はとても穏やかで、白鳥が沢山いました。

夕陽の時間だったのも、タイミングが良かったです。

 

 

 

そしてなんと、湖畔で砂を掘ると温泉が出てきます。「砂湯」です。

 

 

 

大きなスコップを持ってくれば良かったなと思いつつ、

手で少し掘っても温泉が出て、かなり楽しめました。

湖の水はお湯ではないので、不思議ですよね。夏に来て水着で遊びたいくらいです!

 

 

 

さて、本日はずっと泊まってみたかった川湯温泉に宿泊します。

選んだ宿は「お宿欣喜湯 別邸 忍冬」です。

 

 

ロビーが豪華で、案内も丁寧で、緊張してしまいました(笑)

 

 

部屋に荷物を置いて、街中に繰り出します。

 

 

日が落ちていたのであまり写真を撮りませんでしたが、温泉街全体に湯気がモクモク。

 

 

公衆浴場は閉鎖中(以前入浴したことがあるので残念です)

営業中の宿も少なかったです。

 

足湯を見かけたので入りましたが、足が超!ホカホカに。

全身浴への期待が高まります。

 

 

 

夜ご飯は、川湯温泉唯一の豪華ビュッフェ!

写真では伝わりにくいかもしれませんが、本当に素晴らしかったです。

 

 

 

旦那と無言で、互いにハンターのような眼をして食べまくってしまいました。

どの料理も凝っていて、高級感のあるビュッフェでした。

目の前で料理人さんが握ってくれるお寿司、標茶牛、硫黄山蒸しなどなど…

また食べに行きます!!

 

 

 

おまちかねの全身浴タイム。

硫黄の香りがすごくて、パンチのあるお湯でした。

強い酸性のため、ピアスも指輪も外して入ります。

 

実は夜に2回、翌朝1回入浴し 体を流さずに上がったところ

皮膚に異変が(笑)

 

私にはお湯が強すぎたのかもしれませんが、

源泉浴槽の隣に真湯があったので

うまく行ったり来たりして入るのが正解かもしれません!

 

体に負担のない入浴方法で、ぜひリベンジしたいです。

 

 

長々と書きましたが、翌日は東に向かっていきます!

ご覧いただきありがとうございました(^ω^)/~~~