hikarin_ekiの日記

旅の記録として、たまに更新します。

北海道 道北・道東を巡る旅 六日目

 

ご覧いただきありがとうございます。

本日は、釧路から十勝を目指し、モール温泉を満喫する一日です!

 

まずプリンスホテルの朝食ですが、

広々とした開放的なレストランでした。

 

 

 

ホワイトカレーというメニューがあり、美味しかったです。

 

 

 

ホテルを出発し、帯広を目指して国道をひた走ります。

いつか釧路湿原ハイキングもしてみたいです。

 

車に乗っていると、釧路市を離れたのにまた釧路市に入って驚きました。

釧路市街と、旧音別町飛び地合併しているようです。

 

後から調べたのですが、北海道では日高町伊達市も大きな飛び地があります。

運転してるとびっくりします。

 

そういえば、前回の旅行でも飛び地に遭遇しました(笑)

 

hikarin.hatenablog.jp

 

 

帯広も近づいたころ、立ち寄ったスーパーに六花亭がありました。

東京の物産展で白い箱に丁寧に梱包されているマルセイバターサンドが…

 

お得に沢山買えてしまいました!

 

 

これはびっくりです。

あまりの嬉しさで、最終日にも千歳のイオンで六花亭に寄りました。

 

 

本日のお昼は帯広で十勝豚丼です!

ばんえい競馬の近くにあるお店に向かったのですが、営業しておらず

帯広駅近くの「ふじもり」で頂きました。

 

とてもユニークなお店で、お冷と同時にメロンソーダを出してもらえます。

 

 

そして豚丼

 

 

食べ応えたっぷりで、とても美味しかったです!

家で作ったらお肉が固くなってしまいそうですが、

とても柔らかく、食べやすい豚丼でした。タレの味も最高!

 

このふじもりというお店、カレーの「インデアン」を経営しているお店だそうです。

今度はカレーも食べてみたいです。

(帯広に来て、豚丼の誘惑に勝てるかどうかは不明…)

 

 

 

さて、ここからは温泉祭りです!

本日は、「十勝川温泉」を満喫したいと思います。

植物性の有機物を多く含む「モール泉」は珍しいので、たくさん浸かります。

 

まず向かったのは「道の駅ガーデンスパ十勝川温泉」です。

湯あみ着を着て、混浴で入れるスパがあるので行ってみました。

 

 

まさかの貸切状態!

途中から一人だけ入ってきたのですが、ミストサウナも浴槽も常に貸し切りでした。

平日バンザイですね(/・ω・)/

 

その名の通り琥珀色のお湯で、優しいにおいがしました。

先日宿泊した川湯温泉とは全く異なる泉質だと実感します。

 

まさか旦那と一緒に温泉を楽しめると思っていなかったので、

とても貴重な時間になりました。

 

中はこんな感じです。

 

 

貸し切りだなんて贅の極みでございます。

 

 

お風呂上がりは牛乳またはアイスだと思います。

今回は、美味しそうなソフトクリームがあったので注文。

豆ソフト」です。

 

 

 

とっても美味しかったです!

甘納豆単体だと食べようと思わないのですが、

まさかソフトクリームとこんなに合うなんて。

あんこもたっぷり入っていて、大満足です。

 

 

少しだけ足を延ばして、展望台に行きました。

 

 

稚内からオホーツク、根室や釧路など海沿いを旅してきましたが、

内陸の平野部も素敵ですね。

 

今回は行けませんでしたが、もう少し北に足を延ばして

タウシュベツ川橋梁にも行ってみたいです。

ハードルは高いと思いますが、いつか…。

 

 

 

本日の宿は、「十勝川温泉 ホテル大平原」です。

 

 

十勝川温泉は、このホテル以外にも大きな宿が沢山ありました。

色んな宿に泊まってみたくなりますね。

 

 

久しぶりの和室でのんびり寝られました。

 

 

夜ご飯はホテルビュッフェ!

写真を撮り忘れてしまったのですが、

ステーキを沢山食べました(笑)

 

 

パンパンに膨らんだお腹で宿のお風呂に向かいます。

 

 

とっても広いお風呂でした!

モール温泉を満喫できるほか、エステバスというぬるめのお風呂もありました。

 

ずっと入っていられてしまう温泉で、近所にあれば最高です…。

日帰り入浴も受け入れているようなので、また入りに来たいです♪

 

 

旅も終わりに近づいてきたので、宿でお土産を沢山購入しました。

宿のお土産屋さんって、ワクワクしませんか?

何度も寄って見ちゃいました。

 

 

さて、次回は襟裳岬を目指していきます!

宗谷岬、ノシャップ岬、納沙布岬襟裳岬

岬めぐりツアーですね。

 

ご覧いただきありがとうございました(^_^)/~~~