hikarin_ekiの日記

旅の記録として、たまに更新します。

18切符で一泊二日 飯田線の旅

 

ご覧いただきありがとうございます。

今回は、一泊二日で青春18切符の旅をしてきました。

 

 

メインの目的は、飯田線に乗ることです。

長野県南部をものすごい駅数で走っている飯田線

 

秘境駅号にも乗ってみたいのですが、今回は青春18切符でのんびり旅してきました。

 

 

 

渋谷駅でハンコを貰い、長旅のスタートです。

 

 

まずは東海道線をひたすら進みます。

熱海まではグリーン車でのんびり。

快適ですが、けっこう混んでいました。

 

 

乗り継ぎはテンポ良く、熱海、沼津で乗り換え、あっという間に静岡まで。

 

 

 

静岡駅の駅ビルにある「パスタ屋 一丁目」にてお昼ご飯にしました。

静岡のローカルチェーンだそうです。

 

明太子とじゃがいものガーリックパスタ、濃厚で美味しかったです。

 

 

さて、静岡から浜松はいつもの如く長旅でした。

でも、もう慣れたかもしれません(笑)

浜名湖が見えるとだいぶ西に来た気がします。

 

豊橋駅に到着し、駅ナカで「あん巻き」を購入しました。

 

 

 

買ったのは白あん&カスタード。

 

 

初めて食べたのですが、ものすごく美味しくて驚きました。

思ったよりもボリュームもあり、良かったです。

 

 

そして、いよいよ飯田線に乗車しました。

新城を超えると、秘境感が増していきます。

 

 

天竜川を眺めながら、旅のお供を食べます。いつもこれです(笑)

 

 

 

本日の宿「ふれあいステーション 龍泉閣」がある平岡駅に到着しました。

一日のうちに鈍行で乗り通すのは大変だと思ったので、今回はここで一泊です。

 

 

飯田にもホテルがありますが、

なかなか泊まる機会のない天龍村に泊まってみることにしました。

 

館内に、飯田線の展示があって面白かったです。

 

 

飯田線の建設にアイヌの技師が関わっていたことや、

ダム建設で経路が変更されたことなどを知り、非常に勉強になりました。

 

客室はコンパクトで落ち着けました。

 

 

 

今回宿泊した部屋は、トレインビューでした!

 

 

 

やってきた電車に何人乗客がいるか、終電後の様子はどうかなど、

広々したベランダからのんびり眺めることができ、楽しかったです。

 

 

夜ご飯は併設のレストランで、好きなものを頼みました。

生姜焼き定食、美味しかったです。

 

 

信州グルメもあり、メニューは豊富でした。

 

 

大浴場がついているのも嬉しいポイントです。

夜はおそらく地元の人と思われる方々で混雑していました。

朝風呂は貸し切りで、最高でした!

 

 

ツルツルとしたお湯で入りやすかったです。

 

 

朝ごはんはシンプル!

 

 

おいしく頂き、再び飯田線に乗車します。

 

平岡から天竜峡、飯田を通り、上諏訪まで。

とにかく駅の数が多くて多くて…時間がかかるんですね。大変でした!

 

でも、途中は柿(市田柿)がたくさん植えられていたり、

雪の量が場所によって違かったりと

車窓を眺めていると楽しく過ごせました。

 

 

 

さて、上諏訪駅に到着し、もう昼ごはんです(笑)

駅近くにある「十割そばや」でいただきました。

 

シンプルなせいろと迷いつつ、期間限定の「つけそば」を選びました。

 

 

 

出汁に味噌がとても合いますね!

つけそばを頼んだ場合のそば湯には、あんこを入れてどうぞと提供してもらえます。

想像していたよりもそば湯とあんこ、合いますね!

 

 

上諏訪駅に戻って、駅の足湯を満喫します。

 

 

簡易的なものではなく、しっかりとした足湯がありました!

 

 

 

時間の都合で断念したのですが、温泉卵も作れるみたいです。

地元の高校生?も入っていて、羨ましくなりました。

 

 

諏訪湖の周りに点在する温泉宿たちも、いつか泊まりに来たいです。

 

 

後は帰るだけです。

小淵沢の乗り換えが20分ほどあり、とても寒かったです。

 

その後は高尾行きに乗れたため、座っているだけで東京に帰れます。

甲府をスルーしちゃうのが少し寂しいです。

 

途中、爆睡をしつつ高尾に到着。

八王子に移動して駅ビルを散策しました。

 

セレオ八王子のレストラン街にあるサンマルクで夜ご飯にしました。

 

 

 

ピアノの生演奏があり、クリスマスソングを聴きながら食事ができて楽しかったです。

 

 

一泊二日の18切符旅でしたが、とても充実していました。

鈍行旅だからこそ、移動に時間を取られてしまうのですが、

電車に揺られることが好きであれば問題ありませんね!

 

次はここに行ってみよう、といった宿題をのこしつつ、旅行終了です。

 

 

今回が、宿泊旅は2022年おそらく最後になります。

今年は人生史上最も旅行にお金をかけた一年でした。

ブログには書いていませんが、GWの沖縄で散財しています(笑)

 

 

来年もほどよく旅行をして、楽しい思い出がたくさんできますように!

ご覧いただきありがとうございました。