hikarin_ekiの日記

旅の記録として、たまに更新します。

四国バースデイ切符旅 一日目

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

今回は、久しぶりに西へ!珍しく本州を飛び出しました。

 

今回の旅行は、ANAのセールで航空券が格安だった時、

たまたま四国への航空券を購入できたため実現しました。

大枠の計画は、四国に行った事のない旦那にしてもらいました。

 

 

一日目、出発はのんびりと羽田空港11時25分発の飛行機です。

 

 

2泊3日ということで、大荷物も持たず身軽なため、楽々チェックインしました。

 

 

天気が良く、下界がしっかり見えて楽しかったです。

東京がジオラマのように見えました。

 

 

甲府盆地を眺めた後は、南アルプスの山々が見えました。

 

 

 

 

無事に高松空港に到着!あっという間つきました。

 

高松空港から高松市街まではけっこう距離があり、リムジンバスに乗車しました。

道も混んでいて、40分以上かかったと思います。

 

 

高松駅に到着しました。もう14時!

遅めのお昼は「セルフ釜あげうどん 岡じま」にて。

 

かしわ天はハーフサイズでも満足なサイズでした。

 

揚げ玉入れすぎなのは見逃してください(笑)

さすが香川県、びっくりするほど安いです。2人で1000円くらいなのに超満腹。

家の近くにこんな店があったらいいなぁ。

 

 

 

高松駅に戻り、今回の旅のお供を購入します。

 

 

バースデイきっぷ」です。

誕生月の連続3日、

JR四国全線と土佐くろしお鉄道全線の特急列車が乗り降り自由になります。

 

自由席用を購入したので、一人9,680円でした。

※年末年始でもないですし、列車は基本空いていて、自由席用で良かったです。

 

 

 

さて、松山を目指して「特急いしづち」で西へ向かいます。

思ったよりも距離があるんですね。

香川県内は多くの駅に停車していました。

 

車内がとにかく暑くて、コカ・コーラを買うなど(笑)

車内に自販機があって助かりました。

 

 



 

松山駅に到着です。

地方都市あるあるで、JR駅の周辺は繁華街ではありません。

(大街道のあたりが中心市街地でしたよね。)

少し寂しい駅前から伊予鉄に乗り継ぎ、道後温泉を目指します。

 

 

伊予鉄も乗り潰したかったけど、今回は割愛(泣)

 

 

道後温泉駅に到着すると、アーケードがあり、お土産屋さんで賑わっていました。

頑張って坂を上った先に本日の宿「道後hakuro」があります。

 

 

 

2020年にオープンした新しい宿です。

 

 

温泉旅館というよりかは、ビジネスホテルのような客室ですが、

アメニティの浴衣はお洒落で、温泉もあり、夕食を外で食べる人には最適です。

 

早速、街に繰り出します。

 

 

 

今回、道後温泉本館は改修中のため、入浴しませんでした。

銭湯もありましたが、時間の都合で次回の宿題にします。

 

道後温泉駅の前に、足湯があったので入りました。

 

 

 

運良く、隣の「坊っちゃんラクリ時計」が動くところが見られました!

 

 

上手く写真が撮れなかったのですが、可愛い造作です。

温泉を楽しむおじさんの人形が、ほっこりしてお気に入り…

 

 

 

さて、お待ちかねの夕食タイムです。

温泉街にある、「瀬戸内料理 金兵衛」にて、頂きました。

 

 

道後ビール(通称:坊っちゃんビール)で乾杯!スッキリ、飲みやすいです。

 

 

まずは「じゃこ天」を。愛媛県内のスーパーでも売られていました。

 

 

八幡浜宇和島など、南予の料理みたいです。

 

www.maff.go.jp

 

次に、香川県で食べる時間の無かった名物「骨付鶏」の若鶏を。

 

 

ほんのりスパイシーで、とにかく美味しかったです。米が欲しくなりました(笑)

面白いページを見つけたので紹介します。

 

www.my-kagawa.jp

 

本日のご飯ものはあっさりと「道後ラーメン

 

 

そして、今治市B級グルメ焼豚玉子飯」!

昔ケンミンショーで放送されていたのを旦那が覚えていて、食べたかったそう。

 

 

中華料理屋さんの賄い飯がルーツだそうです。

今治焼豚玉子飯 世界普及委員会 ←おもしろいですね!

 

i-ytm.com

 

どれも美味しくて、大満足の夜ご飯でした。

 

 

 

ホテルに戻り、素敵なラウンジでのんびり。

 

 

コーヒーやココアなどの飲み物が飲み放題で、ラウンジは充電もあるので、

テレワークやお勉強にぴったりだと思います。

 

 

レコードがたくさんあり、部屋にあるレコードプレーヤーで聴くこともできます。

 

 

部屋ではお菓子を食べて、映画を見て、のんびり過ごしました。

道後温泉の商店街で購入した「タルト」です。

 

 

自分の思うタルトは、下がクッキーのケーキ的なやつなのですが・・・

 

 

愛媛のタルトは和菓子ですね!

とても美味しかったです。

 

 

旅の疲れは温泉で癒します。

 

 

道後温泉アルカリ性単純泉で、とても入りやすいシンプルなお湯でした。

今回は叶わなかったのですが、いつか道後温泉本館でも入浴してみたいです。

 

 

さて、次回は愛媛県を離れて高知に向かいます。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

 

引き続きよろしくお願いいたします(^^)/~~~