hikarin_ekiの日記

旅の記録として、たまに更新します。

北海道 道北・道東を巡る旅 五日目

 

ご覧いただきありがとうございます。

前回よりボリュームが少なめの一日になります。サクっといきましょう!

 

本日は、川湯温泉から根室を目指し、

夜は釧路に宿泊する道東満喫コースです。

 

朝から川湯温泉のお湯を満喫しました。

ちゃんと流して出ればよかった…詳細は前の記事を参照ください(笑)

 

朝ごはんも、素晴らしいものでした。

特に摩周高原のミルク!濃厚で美味しかったです。

 

 

 

根室に向かう途中に、「別海鉄道記念公園」に寄り道しました。

 

 

1989年に廃止されてしまった標津線

標茶から標津を結んでいたそうです。

この公園は、旧 西春別駅にあります。

 

驚くことに無料で見られるのですが、展示が盛りだくさんでした。

廃止されたのは私が生まれる前ですが、在りし日の風景が想像できます。

 

鉄道全盛期の北海道も、訪れてみたかったなぁ…。

 

 

 

残念ながら、冬シーズンのため、外に展示されている車両は見られず。

またいつかリベンジしたいものです。

 

 

標津線は、根釧台地の開拓に活用されたそうですが、

その根釧台地をひたすら走っていきます。

 

別海町、とにかくスケールの大きな牧場が広がっていました。

窓を開けていると、芳しいにおいがしてきます(笑)

 

今回は時間の都合で断念したのですが、いつか野付半島も行ってみたいです。

 

 

厚床から納沙布岬に向けて走ります。

風連湖や温根沼、独特な風景が広がっていました。

 

 

さて、根室市街に到着!

本日のランチは根室名物「エスカロップ」です。

りあん」というお店に入りました。

ガッツリご飯が大好きな私、この食べ物の存在を知って飛びついたのですが、

一つ心配がありました。

 

タケノコが苦手なんです。

 

エスカロップには、ご飯に細かく刻まれた筍が入っているというので、

ソワソワしつつも

せっかくなのでと勇気を出して注文。

 

 

美味しい!

 

筍なんて、余裕で食べられます。

むしろそのバターライスがとんでもない美味しさでした。

 

これは毎日でも食べたいぞ…という味ですが、

関東では食べられるお店がないかもしれませんね。

また来る理由ができました。

 

 

お腹を満たして、納沙布岬に向かいます。

行きは北側・帰りは南側を通りました。

 

納沙布岬そばにオーロラタワーという大きな塔があるのですが、

かなり朽ちていました。

廃墟にするには勿体ないです…。

 

岬は晴れていて、北方領土がしっかり見えました。

 

 

資料館からは無料の望遠鏡で島の建造物を眺めることができます。

 

 

かつての島の暮らしに関する展示が充実しており、しっかりと見て回りました。

ロシアとの関係性、これ以上悪いものにならないよう願うばかりです。

 

 

納沙布岬にはネコがいます!

 

 

前もいたので、何匹か住み着いているんだと思います。

逃げなくて、可愛いネコちゃんでした(=^・・^=)

 

 

さて、宿泊地の釧路市街に向かっていきます。

想像以上に距離が長くて、到着するころには夜ご飯の時間になってしまいました。

 

 

夜ご飯は釧路のB級グルメスパカツ」を「レストラン泉屋」にて。

昼と似たようなメニューになりましたが、嬉しい限りです!!

ミートソース、カレーをそれぞれ注文。

 

 

 

麺が太く、アツアツで、かなり満足できる一品でした。

 

 

宿泊するのは「釧路プリンスホテル」です。

ひときわ大きな建物で、周囲はお役所街。

イベントなどが行われるシンボリックなホテルなんだと思います。

 

 

シンプルなビジネスホテルという感じで、のんびり過ごすことができました。

 

 

夜、少しだけお散歩しました。

 

北海道三大名橋というものがあるらしく、

札幌の豊平橋、旭川の旭橋、そして釧路の「幣舞橋」だそうです。

 

その近くにインスタ映えスポットがありました。

 

 

寒さも和らいでいたので、幣舞橋の夜景を楽しみながら

ハスカップのお酒で外飲みしました。

 

たくさんカロリー摂取して、たくさん移動した一日でした。

 

 

ご覧いただきありがとうございました!

明日は、もう一つ訪れてみたかった温泉があるので、

そこに向かって進んでいきます(^^)/~~~