hikarin_ekiの日記

旅の記録として、たまに更新します。

北東北の旅 一日目


ご覧いただきありがとうございます。

サイコロ切符の旅から約1ヶ月、早くも「旅行行きたい病」が発症していました。

 

今回の旅先は、秋田・青森です。

特に、今までゆっくり観光したことのない青森県をメインに、3日間楽しんできました。

 

■今回の旅程■

10月1日(土):東京→横手→秋田→大館

10月2日(日):大館→弘前五所川原→深浦→鰺ヶ沢

10月3日(月):鰺ヶ沢→竜飛岬→今別→青森→東京

 

 

1日目は新幹線で北に向かいます。

秋田新幹線…ではなく、ミニ新幹線に乗りたいということで山形経由

福島まではあっという間なのですが、そこからはかなり時間がかかりました。

 

朝ごはんは駅弁です。

残念ながら、米沢で「牛肉どまんなか」を買う時間はありませんでしたが、

チキン弁当も、牛肉弁当も、とても美味しかったです。(東京都荒川区弁当屋さんらしいです。)

 

 

 

新庄駅に到着。

 

 

ずいぶん遠く感じましたが、週末パスで来れる駅なんですね。

散策する暇はなく奥羽本線に乗り換え、北を目指します。

 



 

横手に到着!

お昼ごはんは駅近くの温泉施設内にあるレストランで、横手焼きそば&稲庭うどんです。

 

 

 

焼きそばは、目玉焼きと挽肉、福神漬けが特徴的。

稲庭うどんはとろけるような食感でした。

 

この日、近くでうどんエキスポをやっていたようですが、時間の都合で断念することに。

湯沢の稲庭町にも行ってみたいです。

駅近くのスーパーで、おみやげの稲庭うどんを購入しました。

 

 

駅前にかまくらを乗せたポストを発見。

 

 

居住地である目黒区に出す葉書を、あえて横手で投函するという!

意味はないんですけどね(笑)

ちなみに、何かを乗せたポストは鷹ノ巣駅にもありました。

 

 

 

秋田に向かって移動を開始です。

大曲は花火で有名ですよね。いつか行ってみたいなぁ。

 

うとうとしていたのか、あまり記憶がありません!秋田駅に到着。

駅前では日本酒のフェスをしていました。アーケードもあります。

 

 

多分この秋田犬は、観光客の多くが写真を撮るやつです。

 

 

 

秋田県のローカルチェーン「ナガハマコーヒー」にてひとやすみ。

白神山地の天然水を使ったアイスコーヒーと、栗とカシスのケーキをオーダー

 

 

とても美味しかったです。

旅行大好き人間なので、旅先で次の旅行の構想を練るということをしました(笑)

 

 

 

秋田を出発し、大館を目指していきます。

男鹿にも行ってみたいのですが…。

 

夕暮れ時で、車窓はとても幻想的でした。八郎潟があるんですね。

前に、大潟村のお米を買ったことがありますが、実際には行ったことがありません。

 

秋田から東能代まで乗車する学生もいて驚きました。

 

 

鷹ノ巣からは代行バスです。(※大雨被害のため。10月7日から運転再開!)

 

 

思ったよりも乗客がいました。

秋田内陸縦貫鉄道も乗りたかったです。マタギの里ですよね!

 

さて、大館駅に到着し、ホテルに向かいます。

 

 

今回宿泊した宿は、駅近くの「ロイヤルホテル大館」です。

時間を選べば秋田犬に面会できるそうな…。

 

荷物を下ろして、街に繰り出します!寒い!肉だ!

というわけで、「焼肉 南大門」に来ました。

秋田のローカルチェーンだそうです。

 

 

全力で推されている“リンゴカルビ”を迷わず注文しました。

 

 

 

んん~~、美味しい。肉に隠し包丁が入っており、食べやすかったです。

ラストオーダー間近だったので、次に来たらもっとたくさん食べます。

 

 

 

今回宿泊したホテルは大浴場がありました。

驚いたのは、夜鳴きそばもあったこと!

ドーミーインよりすごいかも?なんと白米つきです。

 

 

大移動、のち美味しいグルメの楽しい一日目でした。

 

ご覧いただきありがとうございました!

翌日は青森県に向かって行きます(*^-^*)