hikarin_ekiの日記

旅の記録として、たまに更新します。

四国バースデイ切符旅 三日目

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、高知から東京に帰る最終日です。

移動が多いので、バースデイ切符が大活躍の一日でした。

ボリュームが少ない短めの記事になります。

 

土佐御苑にあったひな人形

 

まずは朝ごはん!

豪華な朝食ビュッフェと聞いていたので楽しみでした。

 

 

確かに凄かったです。

朝なのにライブキッチンがあり、

おにぎりを握って貰えます。具の種類も多く、ワクワクしました。

 

カツオのたたきもありました。

(魚介の苦手な私もチャレンジしましたが、まだ早かったです…)

 

 

旦那が食べていた玉子かけご飯。

ゆずたま」を使用し、ほんのり柚子の香りがしたようです。

 

 

朝からお腹いっぱいになりました。

 

 

 

もっとのんびりしたいところですが、

本日も鉄道旅、タイトなスケジュールになっています。

 

真っ直ぐ帰るのは勿体ないので、

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線に乗って「奈半利タッチ」したいと思います!

 

宿をチェックアウトし、高知駅へ。後免駅に向かいます。

こめん・なはり線は驚くことに2002年に開業した比較的新しい路線。

(といっても20年以上前なんですね…)

 

1駅1駅にやなせたかしさんがプロデュースした駅キャラクターがいて可愛かったです。

 

 

のいち駅にいた のいちんどんまんです。

 

2021年3月に開業したばかりの「あき総合病院前駅」にも

キャラクターが設定されていました。

全部写真撮ってみたくなりますね。

 

 

車窓からは海がよく見えました。

 

 

 

秘境のローカル線という感じではなく、

海沿いと市街地を駆け抜けていくイメージでした。

 

さて、奈半利駅に到着。

残念ながら数分後の列車で折り返しです…

いつか、室戸岬にも行ってみたいです。

 

 

 

安芸駅まで行き、乗り換えた車両は阪神タイガース🐯

 

 

 

安芸市営球場阪神タイガースがキャンプをするみたいです。

 

 

 

行って帰って、後免駅に戻ってきました。

 

 

このモニュメントの印象が強い駅ですよね(笑)

 

 

 

さて、ここからは徳島に向かっていきます!

まずは、お昼ご飯を食べる阿波池田駅に向かいます。

 

乗車したのは「特急南風」!

四国は“やなせたかし”ワールドですね。かわいい車両です。

 

 

 

列車は土佐山田駅を越えると山に入っていきます。

 

高知県を出て、有名な「大歩危小歩危」に近づくと、車窓から険しい渓谷と、

急斜面に建つ家々が見えました。

凄いところに人が済んでいるなぁと、驚きました。

 

 

もっとじっくり車窓を眺めたかったのですが、

ひどい車酔いを起こし、吐かないでいるのがやっとでした(泣)

振り子の車両は酔いやすいみたいですね。

 

以前もここで同じような状態になったので、

いつか降りて観光しろということだと思います。

 

祖谷のかずら橋とか行ってみたいです。

 

 

阿波池田駅に到着!正直げろげろです。

 

そんな私に希望の光が見えました。

なんと、駅前にドラッグストアコスモスがあったのです!

酔い止めを服用して街を歩いたら、なんとか体調は回復しました。

 

 

本日のお昼ご飯は阿波池田駅から歩いてすぐの「味の老舗 八千代」にて。

地元の人々に愛される定食屋さんのようです。

 

事前調査で気になっていた「祖谷そば」(肉)を頂きました。

 

 

普通の蕎麦とは全く違う太麵で、肉の旨味が凄い!

とっても美味しかったです。

 

メニューが豊富なお店で、ラーメンやおでんも人気そうでした。

土讃線の車内では死ぬかと思いましたが、美味しく食べられて良かったです。

 

 

 

さて、徳島駅を目指して「特急剣山」に乗車します。

琴平に行って金比羅山に挑みたい気持ちを抑えて…。

 

 

吉野川沿いを走り、あっという間に到着しました。

残念ながら、今回は徳島の観光は出来ず、簡単に歩いただけでした。

 

眉山や、阿波尾鶏、鳴門の渦潮などなど いつか再訪して楽しみたいです。

(併せて、淡路島も観光してみたいです。明石海峡大橋も通ったことがないので。)

 

 

 

徳島から高松の移動は「特急うずしお」であっという間でした。

 

帰りは高松駅まで行かず、栗林駅で下車です。

高松空港へのバス代をケチって、

栗林公園からリムジンバスに乗車するという目論見です。

(同じ移動をする人が数人いて、驚きました。)

 

15分くらい歩いたと思います。

やってきたリムジンバスは超満員!焦りましたよ!

 

1台目でなんとか乗れたのですが、

知らない人の隣に申し訳ない感じで座りました(笑)

すると、すぐ後ろにもう1台のバスが。そっちはガラガラでした。

 

次に利用することがあったら、後続に乗ります…。

また40分程度の長い道のりを走り、高松空港へ。

 

 

コンパクトですが、飲食店やお土産屋さんはしっかりした空港でした。

 

機内では、モニターを色々いじって過ごしましたが、

やはりあっという間に羽田空港に到着してしまいました。

 

 

 

今回は、2泊3日で公共交通縛りの四国旅をしてきました。

見られなかったところは沢山あります!

またいつか、四国を旅したいです。

 

新幹線が通っていないので、遠く離れた場所という印象ですが、

飛行機だと超・あっという間なので、いつでも行けますね(笑)

 

なにより安くて美味しいうどん店が豊富で、

最高ですよ!!✨

 

 

おまけですが、夜ご飯は品川駅港南口のすき家でチー牛です。

タバスコを大量にかけて食べるのが好きなんですよ~。

 

 

 

さて、次回は冬らしいこと⛄をしたいと思います。

運命に導かれてどこかにビューンします。

 

去年はお流れになってしまった予定なので楽しみなのですが、

無事に楽しめるかは不安でしかたありません・・・。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!