hikarin_ekiの日記

旅の記録として、たまに更新します。

北海道 道北・道東を巡る旅 八日目

 

ご覧いただきありがとうございます。

遂に、最終日がやってきてしまいました。

本日は、寄り道をしながら新千歳空港に向かっていきます。

 

 

そういえば、今回の旅は一歩たりとも札幌市内に入りません。

北海道に来て札幌ノータッチは初めてです(笑)

 

 

 

まずは朝風呂、そしてホテルの朝食ビュッフェです。

 

 

どれも美味しかったのですが、出汁巻き卵は感動ものでした。

 

日高地方に宿泊するのは初めてでしたが、

とてものんびり過ごせました。また新冠に泊まりたいです♪

 

 

 

さて、車を走らせて平取町に向かいます。

今日の観光メインは「二風谷アイヌ博物館」です。

 

 

外にはアイヌの民家が再現されています。

 

 

ゴールデンカムイ」を読んで、アイヌ文化に興味を持ちました。

漫画でもかなり詳しく書かれています。

 

 

 

展示を見て、“これ分かる!”といったものがけっこう多くて、

とても面白かったです。

 

アイヌ文様がとても素敵で、以前購入したポーチを愛用しています。

今回の旅では、靴下を購入しました。

 

 

 

お昼は少し海側に戻って、「びらとり牛専門店 くろ牛」で頂きました。

 

 

さすが土曜日、混んでいます。

ボリューミーなステーキセットを注文し、お腹いっぱいになりました!

 

 

平取町は、トマト🍅も有名です。

そういえば、スーパーでトマトの産地を見ると北海道産もけっこう見かけます。

 

北海道というと、ジャガイモや玉葱のイメージが強いですが、

トマトも意識して買ってみようと思います。

 

 

 

お腹を満たした後は、内陸に移動します。

やってきたのは夕張です。

 

 

夕張市と言えば財政破綻・・・のイメージが強いのですが、

石炭博物館(今回は行けず)、夕張メロンなど魅力があります。

 

新夕張駅の近くに道の駅があったので、夕張メロンソフト🍈を頂きました。

 

 

とても美味しかったです。

 

 

廃線跡を見に、旧夕張駅に向かいました。

 

 

駅舎がほぼそのまま残っています。

その後ろに大きなホテルとスキー場がありました。

しばらく休業していたようですが、今年から再開するようです!

楽しみですね。

 

 

この後は、新千歳空港に向けてラストドライブです。

途中、「道の駅 あびらD51ステーション」に立ち寄りました。

 

 

 

鉄道好きにはたまらない道の駅だと思います。

 

 

 

だいぶ日が傾き、もはや夜になってしまいました。

イオン千歳店の六花亭でマルセイバターサンドを購入し、

レンタカー返却です。

 

ヤリス、いままでありがとう!さようなら!

長いこと一緒に旅してきたので寂しいですね。

 

 

 

新千歳空港は、正直羽田空港よりワクワクする気がします(笑)

ラーメン店が集まっているフロアの雰囲気が凄い!

そして、なんと温浴施設もありました。

 

今回は時間の都合で、フードコートで夜ご飯を食べることに。

札幌ラーメン大心」にてラーメンを食べました。

 

 

味噌ラーメンは体が温まります。

 

 

 

飛行機に搭乗すると、あっという間に東京です。

 

 

北海道って思ったより近いなぁ、という感想を抱きました。

とはいえ、道北や道東はまとまった休みがないと行きにくいので、

今回はとても貴重な旅行でした。

 

行きたいところや、心残りは沢山あります。

ベストシーズンの夏に定番観光地を満喫してみたいですし、

極寒の1月に流氷を見るのもいいなぁと思っています。

 

こんなに日にちは割けなくとも、

また北海道を旅したいと思いました

 

 

 

無事に帰宅し、この旅最後の楽しみはお土産整理です。

 

 

 

…ちょっと買いすぎたかもしれません!!

 

このブログを書いているのは約1か月後なのですが、

まだ全部食べ切っていません(笑)

物産展で買えると分かっていつつも、定番は外せないんですよね~。

 

 

 

さて、ここまでご覧いただきありがとうございました。

全ての記事を見て下さった方がもしいたら、本当にうれしいです。

 

2ヶ月連続で北日本を満喫したので、そろそろ西に行きたくなってきました。

12月は、1泊2日のプチ旅行(18切符旅)を予定しています。

 

また更新するので、引き続きよろしくお願いいたします(^^)/~~~