hikarin_ekiの日記

旅の記録として、たまに更新します。

一泊二日でビューーン!蔵王温泉スキー旅行

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、JR東日本の企画「どこかにビューーン!」を利用して

旅行に行って来ました。

 

 

 

 

スキーに行ってみたかったので、

スキー場の最寄り駅しか出てこないバージョンにしました。

 

 

そこでご縁があったのは、

 

 

 

山形駅

山形駅の近くのスキー場といえば…?

 

世界に誇る「蔵王」ですね!

 

素晴らしいクジ運だったと思います。

 

蔵王というと宮城県側、白石蔵王とかを通過したことしかなかったので、

スキー場の近くに泊まって、蔵王温泉にも入浴してみることにしました。

 

 

 

さて、東京駅9時24分発の新幹線で出発です。

 

 

どこかにビューーン!、だいたいの時間を選ぶことができて、安心しました。

始発とか昼過ぎとかになるんじゃないの、と危惧していたので(笑)

 

車内はほとんど満員だったと思います。

やはりスキー客が多いのか、荷物棚もご覧の通り。

 

 

直前の予約だと席が取れないかもしれません。

 

 

車内では、お決まりのあのアイスを購入。

 

 

両手で温めて、少し溶かせばわりとすぐ食べられました(笑)

 

私の旅でお決まりのお菓子も持ってきましたよ!

 

 

じゃがりこのビッグパックです。

 

…福島駅まではあっという間、そこからは峠を越えてのんびり。

山形駅に到着しました。

 

 

 

ちょうどお昼ご飯のタイミングですので、

山形駅にて昼食をとることにしました。

 

山形と言えば…ラーメンの消費量がとても多い県らしいですね!

駅近くのビルにあった「アッキー」というお店でラーメンを注文しました。

 

 

味噌ラーメン、小辛・中辛・大辛が選べます。

私は中辛を選びましたが、けっこうピリっとしていて美味しかったです。

麺も太くてモチモチでした。

 

 

 

さて、山形駅前から蔵王温泉行の直行バスに乗車します。

運賃はぴったり1,000円です。

ものすごい人で、臨時便が出ていました。

 

 

40分以上は乗車したと思います。

 

途中から雪の量が多くなり、どんどん坂を上っていくと…

蔵王の街に到着しました。

 

 

 

スキーをするため、まずは余計な荷物を宿に預けます。

蔵王温泉バスターミナルからホテルまでは徒歩15分なのですが、

坂道と積雪⛄でちょっと辛かったです(予約すれば送迎してくれたそう)

 

 

 

今回宿泊したホテルは「ホテルオークヒル」です。

 

宿については後述しますが、

チェックイン前に荷物を置いたり、整理したりするスペースがあって

非常に助かりました。

 

ホテルからゲレンデまでは歩いてすぐです。

ゲレンデ前にあるレンタルショップでスキー用具とウェアをレンタルし、

いざ滑走!

 

 

久しぶりだったので、すごく怖かったです…。

 

ほぼ初心者なので、リフトをフル活用できないのが惜しいですが

ただ滑っているだけでも楽しめたので良かったです(笑)

 

 

4時間のリフト券を購入して、ナイターも少し滑りました。

滑り始める時間が遅かったので、

様々な種類のリフトを楽しむことはできませんでしたがとても楽しかったです。

 

ちなみに、夫婦どちらもハの字でしか滑れないレベルです(笑)

 

 

 

夜ご飯はゲレンデのすぐそばにある「オーベルジュ樹氷」にて

カレーを頂きました。

 

ハンバーグカレー1,300円

 

オムカレー 値段は忘れました。

 

お腹を満たして、宿まで歩きます。

 

ホテルオークヒルのロビーです。

 

 

大きな宿ではありませんが、設備はしっかりしています。

 

 

客室に入ると、お茶菓子がありました。

 

 

蔵王のウエハース、有名ですよね。

そしてさすが山形市でん六のお菓子がありました。

味のこだわりミニパックでお世話になっております。最高のつまみです。

 

ホテルの売店でも色々調達して、晩餐です。

 

 

 

ちなみに、蔵王温泉街にはローソンもありますが、

坂道を下る体力が残っておらず、散策は断念しました。

 

ホテルで湯めぐり♨の無料チケットもくれたので、心残りです。

(宿泊すると、上湯、下湯、川原湯、吉田屋旅館の温泉に無料で入れます!)

 

 

 

ホテルにて、お待ちかねの入浴タイム。

 

 

硫黄の匂いが漂う、ガツンとした酸性のお湯でした。

写真は公式サイトにあります。

 

www.hoteloakhill.com

 

 

雪景色を見ながらアツアツの浴槽に入るって、最高ですよね。

朝風呂もしっかり満喫しましたよ!

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

 

 

二日目、実は雨になってしまいました。

 

湯巡りにするか、スキーにするか、かなり迷いましたが…

スキー用具を二日間借りていることもあり、2時間だけ滑ることにしました!

 

ネットで雨のスキーについて尋ねると

皆さん「つらい」「ずぶぬれ」「滑りにくい」

・・・と教えてくれました。

 

 

本当にその通りでした、終わる頃には全身ずぶぬれ。ウェア内も浸水。

 

蒸れたまま東京に帰ることになりましたが、

何とか風邪は引かずに済みました…!

 

 

 

スキー場の「ジュピア」で食べた昼ご飯、美味しかったです。

 

カツカレー1,300円

 

ハンバーグミートソースパスタ1,300円

 

昨夜の晩御飯も、こちらも1,300円でちょっと値が張りますね💸

 

 

今回、スキー用具一式を借りたのは「ベストレンタルプロショップ」です。

いきなりふらっと来ましたが、無事に一式借りられて良かったです。

 

バリバリの山形弁の店員さんが、

初心者の我々に色々と教えてくれました!

 

蔵王温泉街の散策や、まだ乗れていないリフトなど、心残りが多いので

またいつか蔵王に遊びに行きたいと思います。

 

スキー上達したら、ゴンドラで樹氷も見に行けるかな?

 

 

 

帰りも大混雑のバスに乗り、山形駅まで戻ります。

新幹線まで時間があったので、ヴィドフランスで一休み。

 

 

16時7分発の新幹線で東京に帰ります。

(ちょっと早い時間になってしまいました…)

 

山形と福島の県境で、落雪により少し停車した時間がありましたが、

大きな遅れは無く無事に帰宅することができました。

 

 

 

最後に、お土産タイムです!

今回はスキーで沢山お金を使ったこともあり、

いつもよりだいぶ控えめです。

 

まずはこちら

 

 

ホテルのお茶菓子で食べて気に入ったウエハース、

米沢牛のサラミ、2合の“つや姫”、ずんだキャラメルです。

 

そして、駅でも宣伝されていたあの弁当を…

 

 

牛肉どまん中」です!

 

 

山形県の誇る最強駅弁だと思います。

通常の味は関東でも手に入りやすいので、今回は塩味と味噌味をチョイス。

 

塩味は添付の胡椒がとても合うシンプルな“肉味”、

味噌味はコクのある濃い目の味付けで、どちらも美味しかったです。

 

 

余談ですが、牛肉どまん中が好きすぎて、年に何度か食べていると思います(笑)

 

一昨年の冬は、ちゃんと米沢駅で買って食べました。

その時の写真になります。

 

米沢駅にて

 

米沢駅のホームで販売される弁当

 

当時は米坂線に全線乗れました

 

余談はここまで。

 

 

さて、今回はどこかにビューーンに導かれ

弾丸でスキーに挑戦する旅でした。

 

下手くそなりにも楽しかったので、来年はウェアを購入しようかなと思います。

 

 

 

次の旅行は、久しぶりに

日本海側、北陸~北近畿を旅する予定です。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!

引き続きよろしくお願いいたします。