hikarin_ekiの日記

旅の記録として、たまに更新します。

お手軽!伊東旅行 前編

 

ご覧いただきありがとうございます。

今回は1泊2日の伊東旅行について書いていきます!

まずは初日、前編です。

 

 

実は1月7日からの連休で、

スキーに行こうかと考えていたのですが、

今回は気候の温暖な伊豆方面に出かけることにしました。

 

計画を始めたのは3日前なので、急に決めた旅行でした(笑)

目的は、とにかく温泉を満喫すること!です。

 

 

まず田園都市線で中央林間へ、

その後は小田急線に乗り換え小田原駅に向かいます。

 

小田原というとJRで通過することが多いのですが、

滅多に乗らない小田急線に乗ることができ、良かったです。

新鮮なのであっという間でしたが、本厚木から小田原はちょっと長く感じました…。

 

 

お昼ごはんの時間です。

本日のランチは小田原駅から少し歩いたところにある「洋食 葉椰子」にて。

シンプルな洋食屋さんです。

 

 

私が注文したのはオムライス(1000円ちょっと)

 

 

丁寧に包まれていて、チーズたっぷりでとろとろフワフワでした!

一口食べたナポリタンも美味しかったな♪

ハヤシライスなど、他のメニューも気になりました。

 

 

小田原駅はすごかったです!

しっかりと散策したことが無かったのですが、

駅直結の商業施設「ミナカ小田原

ホテル「天成園 小田原駅 別館」ができていました。

 

 

 

下は日本風の建物で、テイクアウト型の飲食店がたくさんありました。

そしてミナカ小田原14階には無料で入れる足湯♨があります。

 

 

箱根湯本温泉のお湯で温まれるなんて、幸せですね。

連休初日だからか、かなりの混雑で驚きました。

(翌日の夕方は混みすぎて断念しました。)

 

景色も素晴らしいです。

海も見えますし、新幹線や在来線を眺めることができるので、飽きないと思います。

 

 

 

 

小田原から伊東へは、ちょっぴり贅沢に「踊り子」に乗ってみます。

 

 

伊豆急下田行き、ワクワクしますね。

伊東からが最も海の近くを走ると思いますが、今回は短距離の乗車です。

 

 

 

びっくりするほど混んでいました。

2年前、下田の爪木崎に水仙を見に行ったのもこの時期でした。

冬でも温暖な気候が伊豆の魅力ですよね。

熱海で降りる人もけっこういて驚きました。

 

 

伊東駅に到着しました。

 

 

駅から歩いて行ける範囲に、素敵な宿が沢山ありますよね。

駅の南側には商店街もあり、レトロな雰囲気が素敵でした。

 

 

今回は時間の都合で見学は断念しましたが、東海館がよく見えました。

 



 

 

本日の宿は、伊東園ホテルグループの元祖「伊東園ホテル」です!

 

 

これまで伊東園ホテルチェーンに沢山泊まってきたので、気になっていました。

夕・朝食が食べ放題で、一人1万円ちょっと。破格のホテルチェーンだと思います。

 

15時過ぎに到着したので混んでおり、30分ほどかけてチェックイン。

広々とした客室です!

 

 

近隣にも同系列のホテルが2軒あり、湯めぐりを楽しむことが出来ます。

早速温泉に向かいました。

 

まずは、「伊東園ホテル 別館」です。

 

 

浴槽は広々とした内風呂1つ、露天風呂1つでシンプルでした。

ここが一番湯温が高くて温まったかな。

途中で、刺青の入ったヤンキー大家族が入浴して騒いでいたので、

すぐ上がりました(笑)

 

 

次に、「伊藤園ホテル 松川館」です。

 

 

構えが高級旅館のようです。(実際そうだったとか?)

明らかに館内が凄い!

 

 

 

 

地下トンネルがあったり、手入れされた中庭があったり。

雰囲気がとても良かったのでいつか泊まりたいです。

 

 

お風呂は、大きな檜風呂と露天でした。

浴室の雰囲気もとても趣があり、他のホテルとは違った印象でした。

 

 

 

そして、宿泊する「伊東園ホテル」のお風呂です!

 

内風呂も露天風呂も広くて、のんびりできました。

 

 

 

晩御飯は19時20分からの遅い部にしたので、

食前に運動タイムです。

 

 

卓球が無料で楽しめるのは、素晴らしいですね。

 

 

先に50点取ったほうが勝ちの試合をし、無事に勝利を収めました。

前回の悔しい敗北を忘れていませんでした!

 

 

 

夕食ビュッフェは、チーズ特集でした。

 

 

好きなものを好きなだけ、山ほど食べました(笑)

アルコールも飲み放題で嬉しいです。

 

 

偏食で、あまりその土地のものを食べられない夫婦なので、

こういう食事が一番安心します(笑)

 

 

さて、一日目はこれにて終了です。

とにかく温泉に入って、食べた一日でした。

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!