hikarin_ekiの日記

旅の記録として、たまに更新します。

四国バースデイ切符旅 二日目

 

ご覧いただきありがとうございます。

本日は、道後温泉から高知市を目指す旅です!

ほとんど移動ばかりの一日となりました(笑)

 

 

まず、朝風呂を済まして朝食です。

昨晩のお風呂は混雑していたのですが、朝はほぼ貸し切りでした。

早起きすると、ちょっと得しますね。

 

朝ごはんは素敵なビュッフェでした。

 

 

サラダやスモークサーモン、色々なおかず、スープがあり

朝から超満腹になりました!

 

 

さて、道後温泉を離れます。

駅の前に坊ちゃん列車が。

 

 

コロナの都合でしばらく運休しているとのことです。

 

 

道後温泉駅はレトロな見た目でした。

 

時間に余裕が無かったので、大急ぎで車両へ。

道後温泉、心残りがたくさんあるので、また絶対訪れたいです。

 

驚いたのが、Google高評価の宿が多いこと。

今回宿泊したホテルの周りに大きな宿がたくさんあり、どこも高評価です。

 

地図を見ていて気になったのは「奥道後ロープウェイ」ですが、

もうやってないんですね。

松山市内は銭湯も多いみたいなので、日帰り入浴もしてみたくなりました!

 

 

 

さて、松山駅から「特急宇和海」に乗車し、

宇和島を目指します。

 

 

ひとつ残念だったのが、この列車は内子を経由するため

かの有名な「下灘駅」は見られません。リベンジ必至です。

 

夕やけこやけライン(国道378号)のドライブもいつかしたいです。

 

 

 

途中、雪景色を楽しみながら宇和島に到着しました。

 

時間は10時半なのですが、予土線の発車12時18分までの間に

昼食を済ませる必要があります。

 

鯛めしを食べてみたかったのですが、時間が早すぎて…!

本日もお昼はうどんになりました。

 

どがいぞう うどん」にて、釜揚げうどんとかき揚げを。

 

 

コスパが良くって最高です。

このお店はかけうどんはセルフ茹で方式でした。

 

 

余談ですが、四国でよく見るスーパー「フジ」の1号店は宇和島らしいです。

そちらで南予の味噌汁を購入。

 

 

帰宅して飲んだのですが、独特な甘さにびっくり!

お味噌汁って、地域によってバラツキがあるので面白いですよね。

 

 

さて、ここからは予土線の旅です。

 

かっぱうようよ号に乗車。

 

 

可愛らしいかっぱは車内にもいました。

 

 

昔、右のカッパが喋っていた気がしますが・・・今回は喋らず。

 

2時間以上の旅ですが、車内にお手洗いはありません!

 

※心配でしたが、江川崎駅での停車中にトイレに行くことができました。

 とても綺麗なトイレでしたし、行く人が多かったです。

 

北宇和島駅を過ぎると急に山深くなってしまいました。

宇和島から乗った学生は近永までで降り、そこからは観光ムード。

 

運転士さんが絶景ポイントを紹介しながら進んでくれました。

 

 

 

 

皆さん大好き「半家(はげ)」駅を過ぎると車窓から四万十川がよく見えます。

 

 

素敵な写真が撮れなかったのですが、

想像以上に深緑色が濃くてびっくりしました。

四万十川って、深い川らしいです。

ところどころにある沈下橋も渡ってみたくなりました。

 

後から地図を見て、四万十川の流れ方が面白いと思いました。

津野町の源流から、真っすぐ海を目指すのではなく、

かなり蛇行し中村の先で河口になっています。

てっきり、土佐佐賀のあたりに河口があるのかと思っていました。

 

 

長旅を終えて窪川駅に到着です。

 

 

このまま高知駅を目指しても良いのですが、

バースデイ切符を活かすべく

土佐くろしお鉄道中村・宿毛線に乗車し、「宿毛タッチ」をしました。

 

宿毛で降りて観光する時間が全くなく、残念…本当にタッチ。

途中、車窓に津波避難タワーが沢山見えました。

 

 

かなり浸水するかもしれないエリアで、恐ろしくなりました。

余談ですが 昔、学校の課題で黒潮町を扱ったことがあります。

その時はシミュレーションで津波を起こし、

最寄りの避難所に逃げると逆に高リスクとなる場合を検討した記憶があります…

 

本当に素敵な場所なので、この先も甚大な災害が起こらないでほしいです。

 

 

 

宿毛からは「特急あしずり」で高知まで!

 

 

伊野からはとさでんと並走する形となります。

高知駅に到着し、本日の宿に向かいます。

 

 

本日宿泊するのは「土佐御苑」です。

 

 

 

ビジネスホテルではなく、しっかりした旅館ですね。

 

 

客室も、この通り!

お茶菓子もあって、アメニティも非常に充実しています。

 

ホテルで夕食も食べられるようですが、今回は朝食のみのプランの為

街に繰り出します!

 

 

 

高知の繁華街と言えば「はりまや橋」周辺ですよね。

 

 

 

時刻は既に20時前になっており、日曜日の夜の繁華街は

閑散としていました…。

 

いくつか営業している飲食店はあるものの、お店選びは難航。

 

鍋焼きラーメン」が食べてみたくて「谷口食堂」に行きましたが

既に終了!

 

チェーン店もなく、ホテルに戻ってコンビニ飯にしようとしていたところ…

 

希望の光ですよ

 

ラーメンの屋台?を発見。

恐る恐る入店すると、中にはお客さんがいっぱい!安心しました。

じゅんちゃん」というお店らしいです。

 

私はシンプルな味噌ラーメンを注文。

 

 

旦那は、「マヨネーズラーメン」を注文。え、マヨネーズ!?

高知のB級グルメらしいです。

 

 

不思議な見た目をしています。

マヨラーの旦那は超気に入って大満足。良かったね!

 

飯難民にならなくて良かったです…。

ホテルの部屋でのんびり過ごすのも悪くないんですけどね。

 

それにしても、入るのに勇気が必要なお店でした(笑)

 

 

 

ホテルに戻り、お土産屋さんで諸々購入しました。

 

 

1つは愛媛で買ったものです。

そして、食後のデザートに「土佐ジロー」のアイスクリン

 

 

食べたことのない、優しい味わいでした。

かなり詳しく書かれているブログがありました。

 

kubotaice-mania.com

 

私ももっと久保田のアイスを食べてみたくなりました。

 

 

さて、お待ちかねの大浴場へ。

 

 

高知のまちなかとは思えないくらい、大きな大浴場でした。

浴槽の種類も多く、洗い場も広々。

ずっと入っていたくなるような、快適な湯音でした。

 

 

さて、次回は高知から高松に戻り、

帰宅するまでを書いていきます。

 

ご覧いただきありがとうございました!

引き続きよろしくお願いいたします(^^)/~~~