hikarin_ekiの日記

旅の記録として、たまに更新します。

北海道 道北・道東を巡る旅 一日目

ご覧いただきありがとうございます。

今日からは、北海道旅行について書いていきます。

なんとなんと七日間贅沢に使っての旅行となります。

 

簡単にスケジュールを整理すると下記の通りです。

 

 

旅行にしては朝はのんびり、

10時すぎの飛行機で羽田空港から稚内空港に飛び立ちます。

 

茨城県あたりを見下ろしています。

 

札幌経由か直行便のみで、今回は直行便にしました。

稚内に下りるとき、植生が関東とは全く違くて驚きました。

 

 

 

空港でレンタカーを借り、稚内市街へ。

実は私も旦那も、魚介類や和食が苦手という…壊滅的な特性をもっています。

 

今回は、北海道のB級グルメを楽しみ、海鮮にも少し挑戦し、

なるべくローカルチェーンに行こう!と思って旅をしました。

 

 

西條という大きな商業施設のなかにある、

レストランペリカンにて洋食ランチにしました。

 

 

 

道北に数店舗しかないようですが、想像以上のボリュームで大満足。

 

 

 

昼食後は、宗谷岬に向かいました。

左手に海がずっと見えていて、爽快ドライブ。

しかし、宗谷岬で車を降りると…

 

あまりの寒さに衝撃が走りました。こ、これぞ最北端…

 

 

あまり天候が良くなく、樺太は見えなかったです。

写真で伝わらないのが悔しいですが、とにかく強風でした!

 

 

丘からの景色。

 

 

丘には大韓航空機撃墜事件の慰霊碑「祈りの塔」がありました。

 

旅先で見かける慰霊碑や記念碑を見て、

自分が生まれる前の出来事を学ぶきっかけになることが多いです。

 

 

 

極寒の岬の後は、宗谷丘陵の「白い道」をドライブしました。

 

稚内の名産、ホタテの貝殻を敷き詰めた道だそう。

日本離れした景観を満喫しました。

 

 

 

宗谷岬を離れ、市街に戻ります。

曇りで夕陽は見られないのですが、ノシャップ岬にも行きました。

 

 

晴天の日にリベンジして夕陽と利尻富士を眺めたいです。

 

 

途中、街中を走行中も野生のシカが沢山いて驚きました。

ツノもしっかり伸びてるし、家の庭に居たら怖い大きさです。

 

レンタカーの返却時間まで余裕があったので、

ノシャップ岬から海岸線を南下してみましたが、そこにもシカが多かったです。

 

 

 

おまけですが、念願のスポットに行けました!

日本最北端のマクドナルドです。

 

 

とても綺麗で居心地の良い店舗でした。

コーヒー飲んで一休み(寒くてもちろんホット)

 

 

レンタカーを返却し、本日の宿「サフィールホテル稚内」に向かいます。

 

駅から歩いてすぐ、多分稚内で一番大きな建物だと思います。

ロビーもしっかりしていて、客室も高級感がありました。

 

 

荷物を置いて、夜ご飯に繰り出します。

 

 

・・・寒い。

とにかく寒すぎます。

 

そして、残念なことに、行く予定だったビストロが予約営業のみ。

 

他のお店を探し歩くも、

やっていないお店や昼と同じようなメニューになってしまうこともあり

この日はホテルの部屋でセイコーマートパーティーを開催しました。

 

 

ホットシェフの豚丼、すごく美味しかったです!

 

私の地元 茨城にもセイコーマートはたくさんありますが、

北海道で食べるともっともっと美味しいような気がします(笑)

 

広々としたベッドでのんびりと過ごす旅行一日目になりました。

 

羽田から直行なので、稚内も遠くないような気がします。

 

ご覧いただきありがとうございました😃