hikarin_ekiの日記

旅の記録として、たまに更新します。

北海道 道北・道東を巡る旅 三日目

 

ご覧いただきありがとうございます。

本日は、旭川から網走を目指していきます。いよいよオホーツクです。

 

 

ホテルの朝食が美味しすぎました。

 

 

 

前々回の記事に書いたように、海鮮が苦手な私ですが、少しずつ挑戦しています。

景色も良く、何でも美味しくて最高な時間でした。

 

もちろん、朝風呂も満喫しましたよ!(まさかの貸切状態)

良い宿でした。

 

 

 

旭川駅で車を借り、網走に向かって進みます。

 

今回は、大雪山のほうではなく、北側を経由して遠軽に立ち寄りました。

11月の初旬、まだ平地では積雪を見かけませんでしたが、

北見峠の周辺では若干積雪している場所もありました。

 

 

 

さて、遠軽の「回転寿し トリトン」にてお昼ご飯です!

平日にもかかわらず、かなり並んで待ちました。これは期待大。

 

そして入店・・・人気の理由が分かりました!とにかくシャリに対してネタが大きい!

 

 

 

 

私も、サーモンやタラコ、マグロなどを美味しく食べられました。

 

 

 

お腹を満たして、ついに網走へ。

平日で人の少ない網走監獄を思う存分観光しました。

 

 

人形がとてもリアルで、一部は動くので少し怖いです。

 

 

さっきまで通ってきた道路が、

多くの囚人の犠牲を払って建設された道であると知りました。

他にも、興味深い展示が沢山ありました。

 

 

今回の旅では、ゴールデンカムイ」の聖地巡礼も楽しんでいます。

脱獄王のモデルになった人が実在していて、驚きました。

 

 

漫画の中で見たことのある光景が広がっていました。

 

 

 

 

 

夕方まで観光を満喫して、宿へ向かいます。

今日の宿は「天然温泉天都の湯 ドーミーイン網走

有名チェーンですね!

 

 

とても綺麗なお部屋でした。

 

 

 

荷物を置いて、10分くらい歩き駅前へ。

網走はそこそこ大きな都市だと認識していますが、

駅はかなりこじんまりしていました。

 

 

 

凍える寒さを感じながら、本日の夕食へ。

(ちなみに、強い寒さを感じたのは滞在中この日がラストでした。)

 

 

本日の夜ご飯は駅近くの「アルカディア」にて。

とっても素敵な洋食屋さんです。

 

メニューがたくさんあり、悩みましたが…

十勝和牛のステーキ、スパイシーなカレー、ソーセージなどを注文し

お腹いっぱいになりました。

 

 

 

ホテルで見つけたパンフレットの提示でデザートもいただけました♪

 

 

 

さて、ドーミーインに戻り、お待ちかねの入浴タイム。

露天風呂から街の明かりが見えて、気持ち良かったです。

サウナも洗い場も綺麗でした。平日だからか貸し切りでのんびりと入浴できました。

 

 

そして、もちろん夜鳴き蕎麦を頂きます。

 

 

これ、とてもおいしいですよね。

 

 

食べ過ぎなのは承知なのですが、

どうしても網走で飲んでみたかったものが。

流氷ドラフト」です!

 

透明なグラスに注ぐと青色のビールで、気になっていました。

おつまみは北海道限定のポテチです。

 

 

両方とも最高に美味しかったです。

このポテチ、後からお土産にも欲しいなぁ~と思ったのですが、

旅の後半では見つからず 悔しい思いをしました(笑)

 

お風呂上り、超満腹になって、本日の旅程は終了です。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

次は、知床を経由して弟子屈町川湯温泉に向かいます。

盛りだくさんですが、よろしくお願いします(^▽^)/